omoide-blog

個人的な思い出ブログです

夏休み旅行(JAXA)その3

4日目は 筑波宇宙センター に行きました。

予約なしで見られる展示館「スペースドーム」では、HAYABUSAや数日前に打ち上げられた準天頂衛星みちびき3号機の模型、 燃焼試験で使われたロケットエンジン、代々の輸送ロケットの展示・・・など盛沢山でした音譜

 

 

この秋からISSに長期滞在予定の 金井さんの等身大写真パネルと記念撮影。

 

 

H2ロケット。いい意味でコンパクトな印象ですね~。

 

小腹が空いてきたので食堂へ。

受付をすればJAXAの社員の皆さんと同じように食堂でお昼ごはんをいただくことができます。

 

 

事前予約が必要な見学ツアーでは、普段は公開されないようなところもたくさん案内していただけます。

(成人は写真付き身分証明書の提示が求められます)

宇宙飛行士養成エリア や「きぼう」運用管制室 を間近で見ることができたのは貴重な体験でしたアップ

スペースドームを見るだけでも十分楽しいのですが、せっかくここまで来たのなら見学ツアーは申し込んだ方が良いですね( ´艸`)

 

ちなみに宇宙飛行士模擬訓練も受けられるのですが、今回は日程の都合上パスしました。

ま、宇宙飛行士になりたいと思ったら自分で申し込むでしょってことで。(笑)