omoide-blog

個人的な思い出ブログです

夏休み旅行(つくば水草展)その2

【3日目】

3日目のこの日は、今回の旅行最大の目的、つくば水草展2017に行きました。

子供の科学で、水草類の中では珍しい食虫植物「タヌキモ」にミジンコを食べさせてみようというイベントが紹介されいて、これは絶対に行きたい!と息子の強い希望です。

 

 

「これのために関西から来ました」と言うとお兄さんが感動して(?)色々と親切に教えてくれました。

(ミジンコはピンセットで掴めなくてエサは糸ミミズに変更されていました。)

 

そして喜び勇んで行ったものの、エサをあげるというのは難しい上に当日のタヌキモやムジナモの状態があまり良くなく、チャレンジした3人中成功したのはお姉ちゃんだけでした笑あせる
でも捕食の瞬間をみんなで見ることができて、感動でした!

 

その後は色んな水草を見たり触ったりさせてもらいました。

 

水草アクアリウムを皆で作ろう、という企画があったり・・・

 

 

 

光合成で作られた酸素が美しい気泡となるリシア

 

 

見るだけではなく、実際に触ったり作ったりすることができるとても楽しいイベントでしたドキドキ

また行きたいなあ。

 

おまけ:パンフレットを丸めて息子が撮影した写真。なかなか幻想的。